fc2ブログ

ロウソクの消し方

我が家はいわゆる田舎の古い家なので、月に一回旦那寺のお坊さんが仏壇にお参りに見えます。
先日たまたま、両親ともに留守のときにお坊さんが見え、お経をあげていただく→お茶をお出しする→お布施をお渡しするまでは全く問題なかったのですが…
お坊さんがお帰りになり、私もそこから30分くらい後に出かける用事があり、ふと気づいたのが…

ロウソクが点いてる

普段我が家では、お仏壇前はお線香をあげるだけでロウソクは灯しません。
厳密に言うと、電気で点ける疑似ロウソクがあるのでそっちを使っています。いわゆる火を点けるロウソクはお坊さんが灯したときだけ。
消さずに出かけるわけにはいかないよね、と思いつつ、ふと思い出したのが、こういったロウソクは口の息で消しちゃダメで、手で扇いで消すという話(仏さまに失礼…みたいな理由だったと思います)。
ですから手で扇いでみたのですが…消えない。むしろ火が元気に?なるだけ。
誰かが家にいるのなら、ロウソクが燃え尽きるまで放っておくのですが、さてどうしたものかと。
そこでダメもとでネット検索してみたら…出たじゃありませんか。「プロのお坊さんがロウソクを消す方法」という動画が
無断で載せたりご紹介したりはよくないと思いますので、概要だけ申し上げますと、

片方の掌をロウソクの炎の横からかざす
 ↓
もう片方の手で炎を扇ぐ


これだけっちゃこれだけ。「プロのお坊さん」にかかると、文字通り秒で消えていました。
早速実行。扇ぎ方が下手なのか、最初は消えず。
そこで小さめの団扇を持って来て扇いでみると…消えました! ちなみに団扇は動画を見る前も使ってみたのですが、それだけではダメでしたね。
やはり片方の掌で、炎の横に(上ではなく横です、念のため)壁?を作るのがミソのようです

あ、掌をかざすときは、お分かりかと思いますが熱くないくらいの距離は取ってくださいね。それでもちゃんと消えますので。
何かのときに、ご参考になれば幸いです
スポンサーサイト



テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

プロフィール

コスモママ

Author:コスモママ
自閉症スペクトラム(ASD)の青年コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、大半は日常のことや趣味の話です。

職業 専門は歴史関係。ボランティアで、絵本の読み聞かせやってます。

趣味 ゲーム、読書、音楽

集めているもの 絵本、キャラクターグッズ(主にサンエックス系)など

遊ぶゲームの傾向(母子共通)
狩りゲー、シミュレーションRPG、無双シリーズ、パズル、スローライフ系、コーエーの歴史シミュレーション、星のカービィシリーズなど

カレンダー
07 | 2022/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター